

ある日の白兵抜けクリについての会話

以下はある日のTSOの会話です
色々教えてもらい、ためになったので忘れないようにログを残したいと思います(*´ー`)
σ(´エ'〃)ワタシの海賊キャラを将来ガチ海賊にするために
少し艦隊戦経験を増やさねば、と思い リス模擬デビューをすることにしました
で、今まで疑問に思ってたことを模擬ラーのみなさまに聞いてみました(*´ー`)


リスオポにゃん>仕込み爆弾って役に立つ?
Hさん>火薬ですか(> <
Gさん>役にたつよw
リスオポにゃん>相手の火薬庫を爆破するとかだっけ?
Gさん>うん
Sさん>撃沈拿捕するのにいいですよ
Sさん>砲弾30で200くらいあたるから
Gさん>それと耐久ダメージ与えるからねぇ
リスオポにゃん>耐久減らして白兵中に使って拿捕扱いだったっけ
Sさん>そそ~
Gさん>そそ
リスオポにゃん>なんか使ったことないからイマイチ効果のほどがわからない

リスオポにゃん>模擬動画見てるとさ
リスオポにゃん>偽造通信文使ってる人いるけど
Sさん>相手の忠誠度をさげるんで撤退させにくくなるんですよ
リスオポにゃん>撤退させにくくか~
リスオポにゃん>なんか微妙な気もするけど
Sさん>つまり逃がさないって感じですね
リスオポにゃん>1ターン使う価値あるくらいの効果ある?
リスオポにゃん>相手に逃げにくくするだけで自分が出たいときも出にくくなったりはしないよね?
Sさん>艦隊戦闘なら仲間がヌケ繰り位置にくるまでまつとか抜けるとクリもらうって時に維持するためですかねぇ
Sさん>自分は下がりませんが
Sさん>いまコーバス多いから
Sさん>通常撤退の価値がさがってるような気はしますね

リスオポにゃん>ぇ? 模擬とか大海戦でもコーヴァス?
Sさん>大海戦はわかんないけど
Sさん>模擬はほんとおおいですね

リスオポにゃん>むむ
リスオポにゃん>だから売れ行きがいいのか
リスオポにゃん>何気に原価もさほどかからないし 実は鋳造R5でできちゃうから
リスオポにゃん>いい商売になるんだよね~
リスオポにゃん>σ(´エ'〃)ワタシはレアハントでいつも使うんだけど
Sさん>相手の撤退をさげる=つまり自分のぬけたいときに抜けるってことになるでしょ
リスオポにゃん>コーヴァスなんてレアハンターしか使わないと思ってたw
Sさん>自分が安全で相手を倒せるときにぬけたらチャンスがつくれるですよ
リスオポにゃん>でもコーヴァスって異常に吸い込まない?
リスオポにゃん>白兵にやたら なってしまいそうな・・・
リスオポにゃん>ガレーじゃなきゃ そうでもないのかな
Sさん>最近の艦隊戦は抜けクリオンラインだから
Sさん>いやそれでもけっこうな距離ですいこみますよ

リスオポにゃん>だよねぇ
Sさん>つかまえて ヌケクリってのがおおいんですよ
リスオポにゃん>そっか~いかにいいところで捕まえていいとこで抜けクリくらわすかの勝負なのか
リスオポにゃん>白兵の時の 先 後ってのがいままでずっと意味不明で この前やっとわかったんだけど
Sさん>通常の砲撃はかわして当然って感じになってきてますね
リスオポにゃん>また忘れたので教えてw
Sさん>白兵中にですね
Sさん>盾と剣のマークでますよね

リスオポにゃん>それはわかる
リスオポにゃん>それでそう違うんだっけ
リスオポにゃん>どう違う
Sさん>んとね
Sさん>両方がその状態で
Sさん>撤収の鐘つかうと
Sさん>剣が先で盾があとになるんですよ
Sさん>つまり

リスオポにゃん>ん?それって撤収の鐘のときだけなの?
Sさん>オラとあんずさんが白兵中だとしましょう
Sさん>Sさん剣 あんず盾だとします

リスオポにゃん>うん
Sさん>Sさん突撃 あんず鐘の場合
Sさん>剣=先 突撃が発動してから 撤収が発動するんですよ

リスオポにゃん>うん
リスオポにゃん>ぇ?説明終わり?
Sさん>白兵中の優先度があってですね
リスオポにゃん>うん
Sさん>通常撤退>スキル>アイテムってのがあってですね
Sさん>通常撤退はなにより先に優先されます

リスオポにゃん>通常撤退が一番先なのか~
Sさん>つまり通常撤退したら常に先になるです
リスオポにゃん>お互いに通常撤退のときは 両方が先なの?
Sさん>両方さきになりますね
リスオポにゃん>そうなのか~
リスオポにゃん>お互い鐘は 両方 後?
Sさん>両方かねの場合は
Sさん>剣と盾の法則が適用されます
Sさん>剣がさき 盾があとですね

リスオポにゃん>なのに両方撤退は 適用されないのか~へんなの~
Sさん>アイテムは妨害されることもありますからね
リスオポにゃん>剣は必ず先で 盾は必ず後だと思ってた
リスオポにゃん>両方 先 とかあるのか
Sさん>ですね~
リスオポにゃん>で、ここが聞いたけど忘れたのが
Sさん>ほい
リスオポにゃん>白兵抜けで打つタイミングだけど
リスオポにゃん>どっちかが先でもう片方が後の場合
リスオポにゃん>相対的に見ると
リスオポにゃん>先と後が両方いる状態なのに
リスオポにゃん>先はこのタイミング 後はこのタイミングってなっているのが意味わからない
Sさん>先の場合1回目のぬけは
Sさん>白兵開始から7.5秒っていわれてます

リスオポにゃん>白兵から抜けるのは 同時じゃないんだっけ?
Uさん>同時じゃないですぉ
Sさん>両方が通常の場合は同時になるかな
リスオポにゃん>そこが理解に苦しむところなんだよな
リスオポにゃん>相手があって初めて白兵になっているのに、ひとりは白兵中で一人は違うというタイミングが存在するというのがね
Sさん>どっちの言葉にあわせるかっていみですよ
Sさん>さきって言われたとして
Sさん>白兵開始から7.5秒でうてばいいのです

リスオポにゃん>味方が言った場合?
Sさん>ですです
リスオポにゃん>白兵開始からっていうのは最初に白兵になってからだよね?
Sさん>白兵開始 って文字がでてからですね
Sさん>それをみてないとなのですよ

リスオポにゃん>そんな文字でるっけw
Uさん>でるでるww
Sさん>緑の文字がでるんですよw
リスオポにゃん>それは最初だけ? 毎ターンじゃないよね?
リスオポにゃん>最初のターンで他のことしたら どいうやってタイミングはかるの?
Uさん>ダメージかな
Sさん>船員がけづられるでしょ
リスオポにゃん>人数減ったタイミングから7.5秒?
Sさん>それで判断するです
Sさん>2回目は

リスオポにゃん>2回目って2ターン目?
Sさん>そそ
リスオポにゃん>しかも7.5秒とかわかんないな~慣れるしかないのか
Sさん>なれるしかないですw
Uさん>ダメージから先が3秒で後が4秒だっけなー
リスオポにゃん>味方に 後って言われたときは白兵終わった瞬間に打っても間に合う?
Uさん>舵入ってたら間に合わないけど
Uさん>入ってなかったら間に合う感じ

リスオポにゃん>ほ~
Gさん>あとはねぇ
Uさん>まぁ先のタイミングだけ覚えておいて
Gさん>自分の装填の速さでフォースを感じるといいよ

Hさん>このログ保存しとこ・・・w
リスオポにゃん>抜けクリ狙ってる人がタイミングきっちりつかんで撃てる人だと
Sさん>先側の攻撃でダメージくらったの見たら”ん”て一呼吸おいて僕はうってますね
リスオポにゃん>粘って抜けないようにしても白兵終わっちゃうときときとかは
Uさん>先っていわれたら6秒後にエンター押すといいよー
リスオポにゃん>死なない方法ってなんかある?
Hさん>あぁ~ フォースは大事だw
リスオポにゃん>む~難しい
Gさん>1番簡単なのはね、白兵したら・・・『拿捕』だよ!
Sさん>ヌケクリを狙われてるときですかね?
リスオポにゃん>そうそう
Uさん>まず白兵前に舵切るのと白兵中に舵入れることかなぁ
Uさん>ただカンペキなタイミングで打たれた抜けクリは交わせないです

Sさん>死なないほうほうは援護してもらうか抜けない舵切って白兵に入るくらいですかねぇ

リスオポにゃん>白兵前に入れるのと 白兵中入れるのと違う?
Uさん>曲がる速さと確立が違うかな
リスオポにゃん>前のほうが早い?
Uさん>うん
リスオポにゃん>そうなのか~
Uさん>多分予想なんだけど
リスオポにゃん>同じだと思ってたから白兵中にしか舵入れたことなかった
Uさん>前の場合それまで乗ってた速度で舵が曲がるんだとおもう
Sさん>だとおもいますね~
リスオポにゃん>舵入れたのは全部反映される? それともどれか1つだけ?
Uさん>最後の1つだけー
リスオポにゃん>そっか じゃあ先に舵いれたら ヘタに白兵中に舵入れないほうがいいのか
Uさん>基本的にはそういわれてるかなー
Uさん>そうとも限らない場面もあって
Uさん>予想されてケツに2隻付かれてる場合もあるから
Uさん>臨機応変になのですお

リスオポにゃん>まずい方向に舵入れてたときだけ切り直す感じ?
Uさん>そういうイメージでいいかな
Uさん>白兵入る前と白兵入ったあとじゃ

リスオポにゃん>白兵前に舵入れる練習しなきゃな
Uさん>状況変わるでしょ?
リスオポにゃん>普段レアハントで白兵抜けるときの状況でいい方向に舵切るのは慣れてるけど
リスオポにゃん>白兵前に切るってのは なかなか難しそうだ
Uさん>なれだなぁ
リスオポにゃん>みんな毎晩のようにやってるんだもんなぁ 何年も・・・
リスオポにゃん>そりゃ~かなわないはずだw
Uさん>抜けクリネライの場合はとにかく白兵開始を見逃さない、そこからきっちり6秒を数えることだけ考えたらいいとおもいまぅ
リスオポにゃん>しかももともと そういうセンスないからなΣ(ノ∀`)ペチッ
リスオポにゃん>なるほど~
Sさん>センスなんて努力にまあさるものなすです!
Sさん>勝るものなしです!w

リスオポにゃん>まずは落ち着いてできるようにならとね
リスオポにゃん>まだ慣れてないので 戦闘中は興奮してしまうのですw
リスオポにゃん>特に実戦だとすごい興奮しちゃうね
リスオポにゃん>死んだら賞金とられたり×つけられたり大変だもんね
リスオポにゃん>せめて模擬だけでも慣れたいものだ
Uさん>練習あるのみですねえ(´・ェ・`)
リスオポにゃん>機雷もR低いから鍛えないとなぁ~
リスオポにゃん>タイマンだと機雷がかなり重要だもんなぁ
Uさん>あ、そうそう
Uさん>この前タイマンやって
Uさん>支援のバランスも重要だってことに気が付いたとです

リスオポにゃん>タイマンで?
文字色Uさん>うんうん
リスオポにゃん>タイマンって1:1だよね?
Uさん>そそ
リスオポにゃん>支援ないぉ
Uさん>うんと、支援というかスキル発動のウェイトかなぁ
リスオポにゃん>いや~今日のチャットはためになったなぁ(*´ー`)
リスオポにゃん>みなさん゜+。(人´∀`o)゜+。ありがと~
Gさん>装填でフォースを感じるんだ
リスオポにゃん>いや・・・それ難しいw
Gさん>そっちのが簡単
リスオポにゃん>フォースってなにw
Hさん>リスオポよフォースを信じるのぢゃ!!



↑応援ポチd(´∀'★)ヨロ(☆´∀')bシク♪

theme : 大航海時代Online
genre : オンラインゲーム

comment

Secret

ブログランキング
応援お願いしますヽ(´▽`)/
プロフィール

しろにゃん

Author:しろにゃん
大航海時代オンラインE鯖で活動してます
しろにゃん→レアハンター
あんず→冒険家
リスおぽにゃん→商人

カウンター♪
最新記事
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
