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ぼちぼち復活するかも

最近ずっとカルドセプト(プレステ2)にはまっていて
大航海お休みしてました(*´ー`)

ブログがすっかりブログペットの記事で埋め尽くされていたので削除^^;

納品のため久しぶりにINしてレアハントの話を聞いたら
またレアハントしたくなってきました。
まだカルドセプト飽きてないので、完全復帰ではないけど
ぼちぼち復帰しようっかな(*´ー`)
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白兵抜けクリの話(ふじ家ver

白兵抜けクリの商会チャット(ふじさわ家ヴァージョンです♪)


しろにゃん>白兵の合図で
しろにゃん>自分が剣で撤収使うときって相手が撤収なら先で 通常撤退なら自分が後になっちゃうけど
Mさん>ほい?
しろにゃん>そういうときって先か後かどっち言っていいかわかんない
Mさん>通常撤退は
Mさん>あとさき関係なくさき抜けにになるんで
Mさん>通常撤退するときは先って言えばいいと思う

しろにゃん>いや自分が鐘のときだよ
Mさん>あー その時も先っていえばいいよ
しろにゃん>相手の出方によって変わっちゃうでしょ
しろにゃん>自分が剣で相手も撤収は先になるでしょ

Mさん>だね

しろにゃん>でもそのとき相手が通常撤退すると後になっちゃうし
Mさん>どっちにしろ先タイミングで打てばいいんで「さき」っていえばいいでない?
しろにゃん>模擬ラーのみなさんは そういうときどっち言うのかな
しろにゃん>相手が通常撤退選ぶと 後になっちゃうけど とりあえず先でいいのかねぇ
Mさん>いい位置につかれてて自分から撤退する人少ないと思うから
しろにゃん>なるほどね
しろにゃん>じゃあ自分が剣のときは常に先か
しろにゃん>相手が通常撤退・鐘以外だと相手は剣でも盾でも後?
Mさん>基本的に自分が先行か後攻かいえばいいよ
Mさん>後攻の時に通常撤退する時はさきね

しろにゃん>うん
Aさん>先と後は難しいですよね(´・ェ・`)
Mさん>だねー
しろにゃん>自分が盾のとき 鐘だと後でいいのかな
しろにゃん>相手がなにしても
Aさん>ですねー
Mさん>うん
しろにゃん>相手が通常・鐘などで撤退しなくても 後になる?
Aさん>なります~
Mさん>だね
しろにゃん>自分がやばいときに 自分が盾だとしてあえて通常にしてずらすってのはありだと思う?
Aさん>ちょーありです
Mさん>もちろんありだよ
Mさん>それよくするよw

Aさん>相手正確なほど有効です
しろにゃん>でもあれだね 狙ってる奴の腕が悪いと危険だねw
Mさん>そこはあえて粘って
Mさん>変なとこで打たせてから抜けるw

Aさん>まぁ同数なら維持ですねー
しろにゃん>えっと まとめ「自分剣」~通常=先、鐘=後 「自分盾」~通常=先、鐘=後 で合ってる?
Mさん>先攻で鐘でも先ね
しろにゃん>そうなのか
Aさん>ただし相手が素撤退の場合後ぬけになります
Mさん>うん 合図としては「さき」でいいと思う
しろにゃん>まぁ相手の出方はわからんけど合図として「自分剣」通常・鐘どっちも先 「自分盾」通常=先、鐘=後 でいい?
Aさん>あぁ剣なら先、盾ならあと、撤退ボタンの場合は素っていってるなー
Mさん>そそ
しろにゃん>(●´∀`)○´∀`)ゞリョーカィ☆
しろにゃん>まぁでも自分が狙う側だと 先って言われても 後って言われてもまだ合わせられないんですがね(´д` )
Aさん>抜けクリのコツは白兵開始を見逃さないことが重要でございます
しろにゃん>見ても7.5秒とかわかんない><
しろにゃん>2回目は 4秒だっけ?
Aさん>7,5秒じゃ遅いから6秒でいいよー
しろにゃん>む この前7.5言われたような・・・
Aさん>それは大砲の
Aさん>ラグを加味しない場合ね
Aさん>エンター押してから少しラグがあってたまがでるので

Mさん>だね
しろにゃん>じゃあ6って思っておけばいいのか(*´ー`)
Aさん>打つのは6秒後になります
Aさん>うんうんw

しろにゃん>2回目は?
Aさん>因みに4秒は先行ダメージが入ってからの抜けのタイミングね
Aさん>2回目も同じ6秒

しろにゃん>先行ダメージって?
Aさん>うんと
Aさん>2回目以降の先の場合って
Aさん>白兵ダメージがでるでしょ?

しろにゃん>うん
Aさん>そのダメージから数えて4秒
Aさん>まぁでも

しろにゃん>4秒って先のとき?
Aさん>あごめん
Aさん>先で3秒だ
Aさん>あとで4秒

しろにゃん>先3 後4か メモメモ
Aさん>まぁそれよりも有効なのが
Aさん>大砲の装填ターン

しろにゃん>フォースか
Aさん>ちがうwwww
しろにゃん>ww
Aさん>2回目以降は
Aさん>砲術16でやった場合

しろにゃん>砲術12・・・・
Aさん>カロだと装填完了から2秒で先抜けの丁度いいタイミングになるのです
Aさん>まぁ基本が砲術16だからそれはあげたほうがいいですw

しろにゃん>なるほどね~16になったらそれでいこう(*´ー`)
しろにゃん>16でブーストなしのとき?
Aさん>うんと16~20でカロは装填同じなので
しろにゃん>そうなのか~~
Aさん>キャノンだと20になると1ターン早くなるでございます
しろにゃん>あ~これはカロの話か
Aさん>うんうん
しろにゃん>なるほど~
Aさん>キャノンは(´ー`)チラネーヨ
しろにゃん>w
しろにゃん>でもカロだと貫通ある程度ないと厳しいよね? 貫通カンストじゃないと厳しいかな
Aさん>あぁ
Aさん>底かMAXかで変わるかなー
Aさん>まぁでもキャノンが使えないわけじゃないから
Aさん>試行錯誤してみるといいとおもうー

しろにゃん>MAXだと全部カロにしたらカンストじゃないと厳しいかね
しろにゃん>いっつも全部キャノンにしちゃってたよ
しろにゃん>混ぜたほうがいいかねぇ
Mさん>貫通入れれる機会そんな多くなくない?
Aさん>まぁあとは+スカイプ連携で抜けクリ精度格段に上がるかな
しろにゃん>あ~だろうね
Aさん>それは腕しだいかなぁ
しろにゃん>スキル切り替えあまりできてないから 貫通ほぼいれてないのは内緒・・・
Mさん>完全フリーってこと少ないですw
Aさん>たとえば2人からだったら
Aさん>100%くらわねーぜ!!っていうのがあれば
Aさん>2人相手してて白兵にさえ入らなければいいでしょ?
Aさん>それが貫通チャンスかなー
Aさん>あとは抜けクリ狙ってるときも貫通なるたけ入れれると
Aさん>いいんだけど
Aさん>始めは難しいからまあ
Aさん>回避ができるようになって視野がひろがってきたらかな

しろにゃん>貫通8ですが・・・ないよりはまし?w
Aさん>全然ちがうw
しろにゃん>そか 前にクリのときは貫通使ってもダメージかわらないという誤情報を聞き、つい最近までずっと信じてたです(´;ェ;`)
Mさん>それはないw
しろにゃん>(´;ェ;`)
しろにゃん>なのでクリ狙いのとき貫通使ってなかったw
Aさん>貫通1で1.02だか0.8貫通力UPだっけなぁ
Aさん>あぁ%でw

しろにゃん>そうなんだ~
Aさん>うんうん
Aさん>NPC相手だと殆ど実感できないけど

しろにゃん>みんなしっかり研究してるね
Aさん>対人のクリティカルだとあと1のこったあああああとか
Aさん>よくあるから!

しろにゃん>ふむふむ 重要なのね(*´ー`)
Aさん>結構重要だよ~
しろにゃん>スキル切り替え頑張らないと
Aさん>まぁまずは回避できることかなぁ
Aさん>支援→回避→視野→スキル切り替えくらいで順々にやったら
Aさん>いいとおもいまする

しろにゃん>結構ね相手に船首むけて突っ込んで捕まえるとき微妙にクリくらっちゃって「接舷入れてればクリじゃなかった」と後悔します
Aさん>あぁそれもあるなぁw
しろにゃん>これ大丈夫だろう(*´ー`) ←これ危険ですよねw



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ある日の白兵抜けクリについての会話

以下はある日のTSOの会話です
色々教えてもらい、ためになったので忘れないようにログを残したいと思います(*´ー`)
σ(´エ'〃)ワタシの海賊キャラを将来ガチ海賊にするために
少し艦隊戦経験を増やさねば、と思い リス模擬デビューをすることにしました
で、今まで疑問に思ってたことを模擬ラーのみなさまに聞いてみました(*´ー`)


リスオポにゃん>仕込み爆弾って役に立つ?
Hさん>火薬ですか(> <
Gさん>役にたつよw
リスオポにゃん>相手の火薬庫を爆破するとかだっけ?
Gさん>うん
Sさん>撃沈拿捕するのにいいですよ
Sさん>砲弾30で200くらいあたるから
Gさん>それと耐久ダメージ与えるからねぇ
リスオポにゃん>耐久減らして白兵中に使って拿捕扱いだったっけ
Sさん>そそ~
Gさん>そそ
リスオポにゃん>なんか使ったことないからイマイチ効果のほどがわからない

リスオポにゃん>模擬動画見てるとさ
リスオポにゃん>偽造通信文使ってる人いるけど
Sさん>相手の忠誠度をさげるんで撤退させにくくなるんですよ
リスオポにゃん>撤退させにくくか~
リスオポにゃん>なんか微妙な気もするけど
Sさん>つまり逃がさないって感じですね
リスオポにゃん>1ターン使う価値あるくらいの効果ある?
リスオポにゃん>相手に逃げにくくするだけで自分が出たいときも出にくくなったりはしないよね?
Sさん>艦隊戦闘なら仲間がヌケ繰り位置にくるまでまつとか抜けるとクリもらうって時に維持するためですかねぇ
Sさん>自分は下がりませんが
Sさん>いまコーバス多いから
Sさん>通常撤退の価値がさがってるような気はしますね

リスオポにゃん>ぇ? 模擬とか大海戦でもコーヴァス?
Sさん>大海戦はわかんないけど
Sさん>模擬はほんとおおいですね

リスオポにゃん>むむ
リスオポにゃん>だから売れ行きがいいのか
リスオポにゃん>何気に原価もさほどかからないし 実は鋳造R5でできちゃうから
リスオポにゃん>いい商売になるんだよね~
リスオポにゃん>σ(´エ'〃)ワタシはレアハントでいつも使うんだけど
Sさん>相手の撤退をさげる=つまり自分のぬけたいときに抜けるってことになるでしょ
リスオポにゃん>コーヴァスなんてレアハンターしか使わないと思ってたw
Sさん>自分が安全で相手を倒せるときにぬけたらチャンスがつくれるですよ
リスオポにゃん>でもコーヴァスって異常に吸い込まない?
リスオポにゃん>白兵にやたら なってしまいそうな・・・
リスオポにゃん>ガレーじゃなきゃ そうでもないのかな
Sさん>最近の艦隊戦は抜けクリオンラインだから
Sさん>いやそれでもけっこうな距離ですいこみますよ

リスオポにゃん>だよねぇ
Sさん>つかまえて ヌケクリってのがおおいんですよ
リスオポにゃん>そっか~いかにいいところで捕まえていいとこで抜けクリくらわすかの勝負なのか
リスオポにゃん>白兵の時の 先 後ってのがいままでずっと意味不明で この前やっとわかったんだけど
Sさん>通常の砲撃はかわして当然って感じになってきてますね
リスオポにゃん>また忘れたので教えてw
Sさん>白兵中にですね
Sさん>盾と剣のマークでますよね

リスオポにゃん>それはわかる
リスオポにゃん>それでそう違うんだっけ
リスオポにゃん>どう違う
Sさん>んとね
Sさん>両方がその状態で
Sさん>撤収の鐘つかうと
Sさん>剣が先で盾があとになるんですよ
Sさん>つまり

リスオポにゃん>ん?それって撤収の鐘のときだけなの?
Sさん>オラとあんずさんが白兵中だとしましょう
Sさん>Sさん剣 あんず盾だとします

リスオポにゃん>うん
Sさん>Sさん突撃 あんず鐘の場合
Sさん>剣=先 突撃が発動してから 撤収が発動するんですよ

リスオポにゃん>うん
リスオポにゃん>ぇ?説明終わり?
Sさん>白兵中の優先度があってですね
リスオポにゃん>うん
Sさん>通常撤退>スキル>アイテムってのがあってですね
Sさん>通常撤退はなにより先に優先されます

リスオポにゃん>通常撤退が一番先なのか~
Sさん>つまり通常撤退したら常に先になるです
リスオポにゃん>お互いに通常撤退のときは 両方が先なの?
Sさん>両方さきになりますね
リスオポにゃん>そうなのか~
リスオポにゃん>お互い鐘は 両方 後?
Sさん>両方かねの場合は
Sさん>剣と盾の法則が適用されます
Sさん>剣がさき 盾があとですね

リスオポにゃん>なのに両方撤退は 適用されないのか~へんなの~
Sさん>アイテムは妨害されることもありますからね
リスオポにゃん>剣は必ず先で 盾は必ず後だと思ってた
リスオポにゃん>両方 先 とかあるのか
Sさん>ですね~
リスオポにゃん>で、ここが聞いたけど忘れたのが
Sさん>ほい
リスオポにゃん>白兵抜けで打つタイミングだけど
リスオポにゃん>どっちかが先でもう片方が後の場合
リスオポにゃん>相対的に見ると
リスオポにゃん>先と後が両方いる状態なのに
リスオポにゃん>先はこのタイミング 後はこのタイミングってなっているのが意味わからない
Sさん>先の場合1回目のぬけは
Sさん>白兵開始から7.5秒っていわれてます

リスオポにゃん>白兵から抜けるのは 同時じゃないんだっけ?
Uさん>同時じゃないですぉ
Sさん>両方が通常の場合は同時になるかな
リスオポにゃん>そこが理解に苦しむところなんだよな
リスオポにゃん>相手があって初めて白兵になっているのに、ひとりは白兵中で一人は違うというタイミングが存在するというのがね
Sさん>どっちの言葉にあわせるかっていみですよ
Sさん>さきって言われたとして
Sさん>白兵開始から7.5秒でうてばいいのです

リスオポにゃん>味方が言った場合?
Sさん>ですです
リスオポにゃん>白兵開始からっていうのは最初に白兵になってからだよね?
Sさん>白兵開始 って文字がでてからですね
Sさん>それをみてないとなのですよ

リスオポにゃん>そんな文字でるっけw
Uさん>でるでるww
Sさん>緑の文字がでるんですよw
リスオポにゃん>それは最初だけ? 毎ターンじゃないよね?
リスオポにゃん>最初のターンで他のことしたら どいうやってタイミングはかるの?
Uさん>ダメージかな
Sさん>船員がけづられるでしょ
リスオポにゃん>人数減ったタイミングから7.5秒?
Sさん>それで判断するです
Sさん>2回目は

リスオポにゃん>2回目って2ターン目?
Sさん>そそ
リスオポにゃん>しかも7.5秒とかわかんないな~慣れるしかないのか
Sさん>なれるしかないですw
Uさん>ダメージから先が3秒で後が4秒だっけなー
リスオポにゃん>味方に 後って言われたときは白兵終わった瞬間に打っても間に合う?
Uさん>舵入ってたら間に合わないけど
Uさん>入ってなかったら間に合う感じ

リスオポにゃん>ほ~
Gさん>あとはねぇ
Uさん>まぁ先のタイミングだけ覚えておいて
Gさん>自分の装填の速さでフォースを感じるといいよ

Hさん>このログ保存しとこ・・・w
リスオポにゃん>抜けクリ狙ってる人がタイミングきっちりつかんで撃てる人だと
Sさん>先側の攻撃でダメージくらったの見たら”ん”て一呼吸おいて僕はうってますね
リスオポにゃん>粘って抜けないようにしても白兵終わっちゃうときときとかは
Uさん>先っていわれたら6秒後にエンター押すといいよー
リスオポにゃん>死なない方法ってなんかある?
Hさん>あぁ~ フォースは大事だw
リスオポにゃん>む~難しい
Gさん>1番簡単なのはね、白兵したら・・・『拿捕』だよ!
Sさん>ヌケクリを狙われてるときですかね?
リスオポにゃん>そうそう
Uさん>まず白兵前に舵切るのと白兵中に舵入れることかなぁ
Uさん>ただカンペキなタイミングで打たれた抜けクリは交わせないです

Sさん>死なないほうほうは援護してもらうか抜けない舵切って白兵に入るくらいですかねぇ

リスオポにゃん>白兵前に入れるのと 白兵中入れるのと違う?
Uさん>曲がる速さと確立が違うかな
リスオポにゃん>前のほうが早い?
Uさん>うん
リスオポにゃん>そうなのか~
Uさん>多分予想なんだけど
リスオポにゃん>同じだと思ってたから白兵中にしか舵入れたことなかった
Uさん>前の場合それまで乗ってた速度で舵が曲がるんだとおもう
Sさん>だとおもいますね~
リスオポにゃん>舵入れたのは全部反映される? それともどれか1つだけ?
Uさん>最後の1つだけー
リスオポにゃん>そっか じゃあ先に舵いれたら ヘタに白兵中に舵入れないほうがいいのか
Uさん>基本的にはそういわれてるかなー
Uさん>そうとも限らない場面もあって
Uさん>予想されてケツに2隻付かれてる場合もあるから
Uさん>臨機応変になのですお

リスオポにゃん>まずい方向に舵入れてたときだけ切り直す感じ?
Uさん>そういうイメージでいいかな
Uさん>白兵入る前と白兵入ったあとじゃ

リスオポにゃん>白兵前に舵入れる練習しなきゃな
Uさん>状況変わるでしょ?
リスオポにゃん>普段レアハントで白兵抜けるときの状況でいい方向に舵切るのは慣れてるけど
リスオポにゃん>白兵前に切るってのは なかなか難しそうだ
Uさん>なれだなぁ
リスオポにゃん>みんな毎晩のようにやってるんだもんなぁ 何年も・・・
リスオポにゃん>そりゃ~かなわないはずだw
Uさん>抜けクリネライの場合はとにかく白兵開始を見逃さない、そこからきっちり6秒を数えることだけ考えたらいいとおもいまぅ
リスオポにゃん>しかももともと そういうセンスないからなΣ(ノ∀`)ペチッ
リスオポにゃん>なるほど~
Sさん>センスなんて努力にまあさるものなすです!
Sさん>勝るものなしです!w

リスオポにゃん>まずは落ち着いてできるようにならとね
リスオポにゃん>まだ慣れてないので 戦闘中は興奮してしまうのですw
リスオポにゃん>特に実戦だとすごい興奮しちゃうね
リスオポにゃん>死んだら賞金とられたり×つけられたり大変だもんね
リスオポにゃん>せめて模擬だけでも慣れたいものだ
Uさん>練習あるのみですねえ(´・ェ・`)
リスオポにゃん>機雷もR低いから鍛えないとなぁ~
リスオポにゃん>タイマンだと機雷がかなり重要だもんなぁ
Uさん>あ、そうそう
Uさん>この前タイマンやって
Uさん>支援のバランスも重要だってことに気が付いたとです

リスオポにゃん>タイマンで?
文字色Uさん>うんうん
リスオポにゃん>タイマンって1:1だよね?
Uさん>そそ
リスオポにゃん>支援ないぉ
Uさん>うんと、支援というかスキル発動のウェイトかなぁ
リスオポにゃん>いや~今日のチャットはためになったなぁ(*´ー`)
リスオポにゃん>みなさん゜+。(人´∀`o)゜+。ありがと~
Gさん>装填でフォースを感じるんだ
リスオポにゃん>いや・・・それ難しいw
Gさん>そっちのが簡単
リスオポにゃん>フォースってなにw
Hさん>リスオポよフォースを信じるのぢゃ!!



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レア収奪品バザー♪

5/6(水) 夜20時~ リスボン教会前広場にて
ふじさわ家レアハント部主催のレア収奪品バザー(&シャウト売り)を行います♪
ついでにレアハント部以外のふじさわ家の方たちにも集まっていただき
商会員勧誘も行う予定です┏o ペコリン
お目当ての品がある方はたくさんお金を持ってお集まりくださいね♪
下記リスト以外でもノリでダブってないレア品を放出するかも??です


出品予定の品

目玉商品   
蒼ジョーゼット製ドレス

マニア向け超目玉商品
破蓋のソルフィンヌルの鎧

海竜
ペガサス
メデューサ
グレートバイキング
モードデザイン集・第7巻
モードデザイン集・第8巻
強化ロープの製法
究極・曲刀の練制法
槍練制・極意
高級胴衣の縫製法
重装船尾楼
アドミラルジュストコール(コマンダー・パイレーツにしたい方は相談に応じます)
阿仙染サルン
蘇芳染ワストラ
インカノーブルドレス(黒)
ナックスイン



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最近の出来事(イベント編)

4.jpg
↑大海戦3日目? ずっと対人ばかりだった割にはまぁまぁの結果でした(*´ー`)

5.jpg
↑大海戦後 ふじさわ家で記念SSパシャリ♪

6.jpg
↑1日目だったかな?大海戦の最後の戦闘が終わった直後にPKKに遭い
 ×マークつけられましたΣ(ノ∀`)ペチッ

7.jpg
↑suzさんの企画 BCでレッドクリフやりました・・・
 みんなで焼き討ちを発動し船が燃えまくりで楽しかったですヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪
 船が燃えてるSS撮ったはずなのに、何故かない・・・残念><
 終わった後でみんなでパシャリ♪

8.jpg
↑レッドクリフと同日。
 5れんじゃいの打ち合わせ中にジャック=マイオールさんがリス海事ギルドに現れたので
 無理やり拉致((*´∀`))ケラケラ

9.jpg
↑リス広場にて本番。悪者ショッカーVS5れんじゃいヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪
 最初ショッカー役だったんだけど
 「5れんじゃいカッコイイ!ずるい!」とダダをこねたら
 5れんじゃいにしてもらえました( ´艸`)ムププ

10.jpg
↑S1グランプリ(ポル会議後に行われる、ポル海賊の悪名を競う大会です♪)
 ふじさわ家の海賊エースsuzさんが優勝でしたヽ(・∀・)ノワチョーイ♪

11.jpg
↑S1の後でもう1公演行いました♪
 Arutoさんがたまたまピエロ着てたのでショッカー役で参加していただきました♪

12.jpg
↑プレステ3のサービス開始に合わせて、ふじさわ家で商会員勧誘イベントを行いました♪
 今度はショッカー役で♪ いちごっぽくピンクの衣装なのだヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

13.jpg
↑5れんじゃい公演後。
 今回の勧誘で参加してくれた新人さんが2名写ってます♪
 この日と前日で、ふじさわ家は5名の新人さんを迎えました♪
 さらに賑やかになりそうですヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪



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